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営業力のある人になるために!

営業力のある人になるために

世の中には、圧倒的な営業力のある人っていますよね。

商品をバンバン売っていく人を見て、「あの人営業力あるね~」と言ったりしますが、営業力がある人とは、一体どのような人なのでしょうか?

営業力のある人と、ない人とでは、何が違うのでしょうか?

今回は、営業成績の差を生んでいる要素についてお伝えします。

一般的に、営業という仕事は「売る仕事」と考えられています。

営業力がある人のイメージを聞くと、
口がうまい、体育会系、社交的、イケメン・・・という良いイメージもあれば、一方で、悪いイメージもあります。チャラい、言いくるめてくる、強引に売りつけてくる・・・などなど。

しかし、見渡せば、内向的な性格なのにトップセールスの人もいれば、ああ言ったらこう言う!タイプではなく、むしろ、誠実で口数の少ない人の方が、営業成績が良いということもよくあります。

何が営業成績の差を生んでいるのでしょうか?
あなたなら営業力のある人を、どのような人だと思いますか?

「営業力のある人は、売るのがうまい人!」

と言いたいところですが、この定義だと、営業成績を伸ばすことはできません。
トップセールスマンは、営業という仕事を「売る仕事」と思っていません。

また、「営業力のある人は、魅力的に商品を説明できる人!」

とも言いたくなりますが、これも違います。
むしろ、商品の説明を熱く語れば語るほど、残念ながら顧客が冷めていくものです。

そこで、新しい定義をご紹介します。

営業力のある人は「心理状態を変えるのがうまい人」。

「今日は買わない」と思っていたけれど、「今すぐ買おう」になる。
「要らない」と思っていたけれど、「めちゃくちゃ必要だと思う」になる。

これは心理状態が変わったことによる結果です。

なので、実は、営業力のある人は、恋愛も上手です。
チャラいという意味合いではありません(笑)

営業力のある人は、異性限らず、人から魅力的だと思われる人であるという意味です。

心理状態を変えることができるので、相手が仮に「付き合いたくない」と思っていたとしても、話していくうちに「付き合いたい」に変わってしまうのですから。

人間は不快を避けて快楽を得る生き物なので、きっと、その人と付き合う将来の方が、現状よりも明るく楽しいものになると確信を持てたのでしょう。

顧客の心理状態を変えるには、商品を購入することで、現状よりも圧倒的にいい未来が待っているという確信を与えることが大切です。

しかし、仮に顧客が「確かに良い未来が見えるが、現状のままでも悪くないかな」と思っていると、「また今後でいいや~」となってしまい、購入につながりませんよね。

そこで、即決で購入していただくために、顧客の意欲をグンと高めることも欠かせません。

よく、営業されている方から、「あの顧客にはニーズがなかったから売れなかった」というお話を聞きますが、「営業=売る仕事」と思っているとそうなります。その場合、商品の説明ばかりを一生懸命してしまい、相手の意欲を高めることができなかったのでしょう。

過去に、あなたが顧客の立場で「要らない」と思っていたのに、商談を聞くうちに「買いたい」と思い、即決で購入した経験はありませんか?

もしあれば、営業の人があなたの心理状態を変えることに成功し、最高潮にまであなたの購入意欲が高まっていたかと思います。

「砂漠で水が売れる」
これは、営業力がなくても可能です。

しかし、「イヌイットに氷を売る」
これは、営業力がなければできません。

「ニーズは創り出すものである」と考えていれば、相手の心理状態を変えることで、後者が可能です。

せひ、「営業とは売る仕事」ではなく、「営業とは相手の心理状態変える仕事」であるという認識で、顧客と接してみてください。

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代表 滝内 恭敬


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一流大学に行っても販売心理学は学べない!

営業に不向きな人はいるのか?

ゼロから起業し、売上を上げているために、絶対欠かせないスキルとは何でしょうか?

商品力、人脈、学歴、顔のかっこよさ・・・???

ちがいます。

ズバリ、「セールス力」です。

仮にどれだけいい商品を持っていても、売上を上げられなければお金になりませんし、当然、固定給もありません。

起業した当初は、誰かが売上を上げてくれるなんてことは一切ありませんので、社長自身が売上を上げるしかないのです。

現に、アメリカのビリオネアと言われている人たちの、なんと40%がセールス出身であるとの統計もあります。

それだけ、起業したら売上を上げるスキルが必須であるにも関わらず、起業しようと考えている人の中で、セールスを最優先に学ぼうとする人たちが少ないのが現状です。

セールスを学ぶということは、言い換えると「販売心理学」を学ぶということです。
「販売心理学」とは、「なぜ人はモノを買うのか?」というメカニズムを体系的にまとめた学問です。

学問なので、どっかの大学では教えてそうですよね?

以前、アメリカの超一流大学のMBAを卒業された方にお話を聞きました。

MBAは一般的に、起業やビジネスについての専門知識を勉強できるエリートが通う場所と思われていますので、ある質問をしてみたのです。

「MBAではセールスや販売心理学の授業がありますか?」

すると…「ないです」とのことでした。

実際、日本の一流大学を卒業し、アメリカのMBAも卒業した上で起業し、大失敗したという男性とお話したこともあります。

それもそのはず。

なぜなら、MBAは、会社員として会社の経営幹部に所属したり、M&Aには活かせますが、ゼロから起業して売上を上げる際の知識はまったく教えてくれないからです。

日本の一流大学の経済学部や経営学部も同様です。

しかし、その男性は「販売心理学」を習得したことで、なんと1年で起業に成功したのです。

なので、大学に行っても販売心理学は学べず、ゼロから起業するための知識は一切習得できません。

「起業のために、MBA通います」
「起業のために、大学院に通います」

MBAや大学自体を否定するつもりはありませんが、ゼロから起業する人にとっては、学費に400万~1000万円払っても投資回収率がまったく見込めませんので、お勧めしません。

実際、私は大学を出ていません。

さらに、残念なことに、幼少期からコミュニケーションスキルが皆無だったもので、家で粘土遊びとブロック遊びがメイン。人と話したくないという理由で、高専に進学し、機械工学を専攻しました。そして、最初に就いた仕事は飛行機の整備士。

イケメンで、体育会系で、気合と根性があって、トークが面白くて、口が達者で…という一般的なセールスマンのイメージからは程遠いものでした。

笑い話ですが、テレアポのバイトを3ヵ月でクビになったこともあります(笑)
きっと、お客様は私が何をしゃべっているのかわからなかったのでしょうね。私もわかっていませんでしたから(笑)

しかし、そんな私も「販売心理学」と出会ったことで人生が劇的に変わりました。

それからフルコミッション(完全歩合制)セールスの世界に10年以上従事し、なんと100万円を超える商品の営業で、全国ナンバーワンのトップセールスになったのです。

さらに、高額な商品を売っているにも関わらず、トラブル・クレーム・消費者センターへの通報がゼロでした。

紛れもなく、「販売心理学」のおかげです。

その経験のおかげで、現在も会社の売上は右肩上がりです。

また、販売心理学は起業以外にも活用できます。

□上司へ自分の意見を通す
□入りたい会社に採用してもらう
□チームメンバーを教育する
□素敵な異性を振り返らせる
□子どもをいい方向に教育する

これらも、すべて販売心理学があれば実現できます。

人生そのものを豊かにしてくれるスキルと言っても過言ではないでしょう。

「起業して稼いでいきたい」
「売上を飛躍させたい」
「最高のパートナーと付き合いたい!」

そう考えている方で、「販売心理学」をまだ学んだことがないという方は、ぜひGOSPAが開催する「販売心理学セミナー」にお越しください。

大学や会社ではまったく教えてくれない、世界的な販売心理学のエッセンスに、私の15年以上のセールス成功経験の秘訣を加え、より成果にコミットした形で包み隠さず伝授させていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

今日も絶好調な1日をお過ごしください!

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営業に不向きな人はいるのか?

営業に不向きな人はいるのか?

「私は営業に向いていません」と言う人がいます。

理由を聞くと、
・人と話すのが苦手だから
・お世辞が言えないから
・雑談が苦手だから
・口がうまくないから

このような答えが返ってきます。

確かに、うまく契約がとれない日々が続くと、あたかも自分は営業が不向きであるかのように錯覚しますが、生まれながらにして営業に不向きな人なんて、本当にいるのでしょうか?

 

実は、私は幼少期に、親戚に会うのも恥ずかしくて母親の膝のうしろに隠れていましたし、家で粘土遊びやブロック遊びばかりをするような根っからの超内向的な人間です。

 

さらに、高専で機械工学を専攻し、人と話したくないからという理由で一番最初に就いた仕事は飛行機の整備士でした。

しかし、ある事件が起きました。

当時、会社が企画する、キャビンアテンダントとの合コンがありましたが、誰一人として整備士で彼女たちと付き合えたり結婚できた人がいないというとっても悲しい現実を知りました。(笑)

そこで私は思いました。
コミュニケーション能力がなければ人生がむなしいものになると。

さらに、会社員のままでは、雇われて固定給をもらうことしかできません。

当時の整備士の給料は、夜勤込で手取り18万円でした。

つまり、稼げない、モテない人生に大きな危機を感じ始めたのです。

そのために、私は世界的なセールスプログラムをいくつも学び、フルコミッションセールスの業界で実践し始めました。

その結果、以下の実績を出すことに成功しました。
●120万の成功教材の紹介営業において全国1位を2年連続で達成。
●150万の成功教材の販売営業において平日は会社員をしながら土日だけの活動で関西1位&全国6位を2年連続で達成。
●会社員をしながらGOSPAを設立し、3年で1億円の売上を達成。

今でも、正直なところ、私は雑談が嫌いです。
テレビの話なんてついていけませんし、そもそも興味がありません。

それでも年間1億を売り上げ続けています。

 

なので、もしあなたが、上司から「雑談力を高めるためにバラエティをみろ」なんてアドバイスをされても、聞き流してください。

私自身の経験からもわかるように、ここでハッキリ言えるのは、営業とは、天性によるものではないということです。

 

営業マンは外向的で口が達者というイメージが根付いているかもしれませんが、口がうまいから売れるのではありません。

 

私以外にも、内向的で口数が少ない人でもトップセールスになっている人はたくさんいます。

 

「自分は営業に不向き」だと思っている人がいれば、そう結論付けるのは早すぎるということです。

 

なぜなら、あたなが悪いのではなく、ちゃんと「セールスの型」を学ばなかっただけだからです。

 

車の教習所に行き、免許をとれなかった友人は大量にいるでしょうか?

 

教官からフルオーダーにアドバイスをもらい、実践による練習を積み重ねることで誰もが運転できるようになるのと同様に、営業においても、正しい型を学べば当然のように契約の連鎖を起こすことができるのです。

 

人生は、営業の場面だけでなく、あらゆる場面でセールス力が求められます。

 

例えば、恋愛。

 

営業力がないと、相手が嫌がっているのに無理やりデートのお願いをしているような感じです。(笑)

 

他にも、教育。

 

子どもに対し、頭ごなしに叱っても反抗心を芽生えさせるだけですが、子ども本人の自発性を促すには、営業力が求められます。

 

つまり、営業力は、豊かな人生を実現するためには必須であるということです。

 

あなたはこれまでに「セールスの型」を学ばれてきましたか?

 

もしまだなのであれば、チャンスですね。想像以上の豊かさをこれから実現できる可能性が秘められています。

 

今後の人生で、理想の収入、時間の自由、最愛のパートナーを手に入れたいとお考えの場合は、ぜひ、当社が開催する「GOSPA販売心理セミナー」にお越しください。

 

トップセールスマンとして卓越するための極意を2時間で凝縮してお伝えします。


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営業に疲れたら

営業は信用されない仕事なのか?

「営業に疲れたな…」
そう思ったことはありませんか?

・毎日いろんな人に会うのに疲れた
・顧客に断られてばっかりで精神的に追い詰められている
・上司に「契約をとるまで帰ってくるな!」と言われている

上司や数字に追い込まれるのは、疲れますよね…。

しかし、世間には疲れるどころか、営業を心から楽しんでいる人もいます。

 

一体何が異なるのでしょうか?

 

営業に疲れてしまっているときは、本人がよかれと思ってやっていることが裏目に出ている可能性があります。

そこで、今回は、営業で疲れるときによくやる誤ちとその解決策をお伝えします。

1)エネルギーを高める習慣を持っているか?

まず、営業成績を飛躍させるには、必ずと言っていいほど高いエネルギーが必要です。

猫背で声が小さく、顔が青白くて、ネガティブな発言ばかりをする、いかにもエネルギーの低そうなトップセールスマンがいるでしょうか?(笑)

多くのトップセールスマンは、声が大きく、健康的な外見を維持しながら、ポジティブな発言をしています。

実際、エネルギーの高い人と会話していると「うれしい・楽しい・気持ちいい」と感じる頻度が高くなりますよね。顧客は、快感を抱くときに購入決断をします。

営業に限らず、会話の中では、エネルギーの高い人が会話の主導権を握るため、日頃からエネルギーを高めておけば、営業成績が向上する上に、疲れるということが圧倒的に減るのです。

営業に疲れたな~と思っているときほど、健康面に気を使えていないものです。

 

睡眠が不足して肌が荒れていては、好感度も下がります。

そのために、ジムに行く・栄養価の高い食事を摂る・十分な睡眠時間を確保する等、エネルギーを高める習慣を作りましょう。

 

2)その商品のことが好きか?

 

“売らなければいけないから売る!”

 

もしかして、こんな状態になっていませんか? 

 

営業に疲れている人ほど、大きな義務感やプレッシャーを背負いながら営業をしています。

 

「本当はこんな商品売りたくない」

「なんだか相手をだましているような気分になる」

 

心の底ではこのように思っている状態で営業をしても、誰もハッピーになりません。

きっと顔は引きつってくるでしょうし、罪悪感がのしかかり、耐えきれなくなって当然です。

 

その上、上司から詰められたりノルマに追われているようではやってられませんよね!

 

仮に営業で嘘をついて、相手をだますことができても、自分自身から逃げることはできません。「嘘をついた」という事実が一生追いかけてきます。

 

もし、今扱っている商品のことが大好きであり、その商品を売ることは、目の前の顧客を救済していることになるなら、どうでしょうか?

 

相手に対していいことをしているなら、自尊心も上がりますし、もっとやってあげたいと思うはずです。

 

3)営業とは「売る仕事」なのか?

 

「ありがとう。あなたに出会えてよかった」

目の前のお客様からこう言われたら、嬉しいですよね?

 

営業に疲れたときには、圧倒的に感謝される機会が不足しています。

 

「営業とはどのような仕事ですか?」と聞くと、大半の方からは「売る仕事」というお答えをいただきます。

 

しかし、その概念こそが、売れないという結果を形成しているのなら、どうでしょう。

 

実は、トップセールスマンは、営業=売る仕事 と思っていません。

 

というのは、「売る仕事」って、なんだかイメージ悪くないですか?

 

きっと、親に「俺、明日から保険売るから」と言うと、「え!親戚には売らないでね!」と釘を刺されたり、反対されることが多々あるかと思います。(笑)

 

先ほどの2)でお伝えしました、扱う商品のことが大好きなら、きっと、営業=売る仕事 ではなく、別の解釈ができるでしょう。
 

自分がその商品を好きであるだけでなく、その商品の価格以上のリターンを顧客が得られるのであれば、感謝されることになります。「ありがとう」と言われる頻度が圧倒的に増えます。


そうなってくると、自分のことを、営業マンではなく、救世主だと思うことができるようになります。


顧客に「ありがとう」と言われるたびに活力が湧き出てくるので、もっとたくさんの人に営業したいと思うようになり、次から次へと営業に出向くことができるでしょう。


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営業は信用されない仕事なのか?

営業は信用されない仕事なのか?

「営業の仕事は社会的信用をなくす」
そう考えている方が多くいるようです。

確かに、実際のところ社会的信用を無くしている営業マンはたくさんいると思います。

そういう人は、金をぼったくってくる人、詐欺師、近寄りたくない人と思われてしまっているでしょう。

そして、 一般的な営業マンは、
心を鬼にして、ガツガツ数字と追いかけっこをする。
ああ言われたらこう言い返す。
NOと言われてからが勝負!
罪悪感との勝負!
気合と根性!

と思い、無茶苦茶な営業をして断られたり、クレームを出してしまい、
次第にビクビクしながら営業をするようになってしまいます。

だから多くの人が、営業したくないし、されたくないと思っていることでしょう。

しかし…営業を避けるとどうなるのか?

起業家や完全歩合制セールス業界におられる場合であれば、儲かりません!!

なぜなら、「起業=セールス」だからです。

当然ですが、起業家は、商品が売れない限り売上ゼロです。
皆さんが何のビジネスをするにしても、避けては通れないものが営業。

実際、3年で9割の会社が倒産しています。

なぜでしょうか? 商品がダメだったから? 
いえ、それよりも、モノが売れないからです。

だから、多くの起業家が、来月の売上を心配しながら走り回る日々を過ごすことになっています。

完全歩合制セールスの業界においても、2年で8割の営業マンが消えていくという厳しい現実があります。

できるものなら、この悪循環から抜け出したいですよね。

皆さんは「セールス学校」や「セールス学部」の話を聞いたことがありますか?

おそらくないかと思います。

ちなみに、私は理学部・化学専攻 出身です。

「研究室で塩酸を使う実験をしていました」と言ったら、「へ~すごいですね」と言ってくださる方もいますが、もし私が理学部でないのに「塩酸を使う実験をしていました 」と言えば、社会的信用を無くします(笑)

まさに、近寄ってはいけない人ですよね。

そう、実は、売れる営業の型を学ばずして営業をやるのは、これに近いものがあります。

その売れる営業の型こそが「販売心理学」と呼ばれているものです。

特に、起業家、完全歩合制セールス従事者は、突き抜けていくために、なぜ顧客は商品を購入するのか?というメカニズムを理解する必要があります。

だから、仮に今、営業がうまくいかないとしても、大丈夫です!
あなたが悪いのではなく、「販売心理学」を学ばなかっただけです。

販売心理学を学ぶことで、収益が上がるだけでなく、目の前の顧客に貢献できます。

「ありがとう」と感謝される営業ができます。だから、喜んで営業し続けられる自分になれます。

そう言ってくれる顧客であふれかえったら、嬉しいと思いませんか?

GOSPAでは、「販売心理学2日間集中リアル講座」を開講しております。

そこで、トップセールスとして卓越するための極意をお伝えしております。

今後、営業という仕事を通じて卓越したいとお考えの方は、ぜひご受講いただければと思います。

皆様のセールス成功を心より応援しております!

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取締役 北脇 夕莉子


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